辞書
〓虎とウサギがいた部屋〓 | 〓'19.10.21のつぶやき〓

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

〓虎とウサギがいた部屋〓

虎ファンのオッサンが書く、寂れた部屋へようこそ。
グダグダな日記です。 ほんまにグダグダです・・・
マイペースで我侭なオヤジですので気長にお付き合いしていただける方大歓迎!!
失礼な事満載、気短な方は我慢ならんかも・・・・あしからずご了承願います。

strong Japan!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

<< 〓'19.10.16のつぶやき〓 | main | 〓'19.10.25のつぶやき〓 >>
Tigers forever


大阪の税理士が送る阪神
Tigers now

Hits of PH Kuwano


現在の閲覧者数:
RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

Category

PROFILE

LINKS




Right stand

Baseball pleyer









Motor sports

OTHERS

banner


Since November 2006
〓'19.10.21のつぶやき〓
episode5630  4671th day



改革・・・

ドラゴンズの井上一樹がタイガースの打撃コーチに・・・・
矢野監督だからできた招請。

だから高校生5人??
でも1軍コーチだもんね・・・・・

燻ってるのを
鍛えなおしてくれ・・・・・

井上一樹一軍打撃コーチ就任会見
―一軍バッティングコーチに就任となりました、今の率直な思いをお聞かせください。
僕は、阪神タイガースは特別な球団だと思っています。僕もセントラル・リーグで戦っていた中で阪神戦・巨人戦というのは特別な思いがありました。今回の就任に際してすごく悩むところもありました。ですが、チャレンジといいますか特別な球団なだけにやりがいもあるのではないかという気持ちを持ってきました。責任は重いと思っています。
―現場復帰は久しぶりになるので、高ぶるところもあるのではないですか。
そうですね。6年間解説業をやっていましたから外から見ている野球が多く、阪神は名古屋から近いこともあり、甲子園にはよく来ておりましたが、プロ野球選手・高校球児の聖地である甲子園球場で阪神タイガースの選手は毎日試合が出来るというのは、幸せなことだなといつも見ていました。まさか自分がその一員に入れるとは少しも思っていませんでしたが、高まる部分と不安な部分が交錯しています。
―現役・コーチ・二軍監督とドラゴンズ一筋でドラゴンズのユニフォームを脱ぐことに、おそらく悩みもあったかと思いますが、それを乗り越えた決め手は何ですか。
鹿児島出身ですが、名古屋に30年おりドラゴンズ一筋でした。僕の中で一筋というのが、最大の強みだと思っておりました。しかしながら野球人としてのスキルを上げるためには、逆をいえば弱点なのかもしれないと思っていた中で矢野監督から「ウチで頑張ってくれよ」と言葉をいただいて、そこで挑戦する、一歩踏み出すことを強く押していただいて、決意しました。

―矢野監督の考え方(野球観)の中で一番共感できるところはどのようなことですか。
今年から一軍の監督で頑張っておられるのを見てきました。喜怒哀楽が激しいといいますか、例えば「楽しんでやらなきゃ、見ているファンも楽しめないよ」という考えは全く一緒です。性格的によく似たタイプかと思いますので、「それだめだよ」という点は見ていて全くなかったです。僕は年下ですが、矢野監督には「もっとこうした方がいいのでは」と言える立場でありたいと思っています。
―今年の打撃陣を解説の立場から見られていてどのように感じておられましたか。
今年はどちらかというと投手陣が目立ったチームでしたが、打率が2割5分くらいでしたか、これを1分上げること、得点力を上げること、そして尚且つ助っ人外国人もあるかもしれませんが、もう少し長打力を上げたいというのは、僕は無理ではないと思っています。あと僕は技術云々よりも選手のモチベーションを上げるためにハートをくすぐる“コミュニケーションモンスター”になりたいと思っていますし、そこが一番かなと思っています。
―具体的に目に留まった選手を教えていただけますか。
今年頑張った近本選手やショートの木浪選手、あと個人的には、北條選手がガッツあるように見えます。まだ話をしていないのでどのような選手なのかは分かりませんが、僕はガッツある選手が好きです。
―タイガースファンにメッセージをお願いします。
覚悟の上で来ていますが、もちろんやるからには責任を持ってやります。甲子園球場での野球がちょっと変わったよねというところを見せるためには、選手がやらなきゃダメなのです。選手が変わったねというところを僕の助言や指導で持っていけたらなと思いますので、喜びは大きく、叱咤は小さくでお願いします。

※タイガース公式ページより



投手コーチも入れて
シンタロちゃんを何とかしてくれ!!



↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| 19-20 Tigers | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://luckytolucky68.tblog.jp/trackback/358600