辞書
〓虎とウサギがいた部屋〓 | Taketoyo line

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

〓虎とウサギがいた部屋〓

虎ファンのオッサンが書く、寂れた部屋へようこそ。
グダグダな日記です。 ほんまにグダグダです・・・
マイペースで我侭なオヤジですので気長にお付き合いしていただける方大歓迎!!
失礼な事満載、気短な方は我慢ならんかも・・・・あしからずご了承願います。

strong Japan!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

the chief priest tweets

Tigers forever


大阪の税理士が送る阪神
Tigers now

Hits of PH Kuwano


現在の閲覧者数:
RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

Category

PROFILE

LINKS




Right stand

Baseball pleyer









Motor sports

OTHERS

banner


Since November 2006
〓電化した後も・・・・〓
episode4077・ 3218th day
day 341
weight --.-kg
from the day before --.-kg
difference with the first day --.-kg




電化ししたのちに・・・・・


今年の春に全線電化した武豊線。

行きかうものも電車になりました。

前パンも誇らしげですね。


下り武豊行きです。



行き違いて゜上り大府行きが来ました。





あっ、あなたはまだ非電化なのね・・・・
珍しい列車に遭いました。




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓もう一つの駅〓
episode3870・ 3044th day
day 166
weight 70.3kg
from the day before -0.9kg
difference with the first day -4.9kg




乗車できませんが・・・・・

日曜日、いもむし号に乗ってプラプラしてました。
春を感じながらね・・・・

3月1日に電化された武豊線をパチパチと撮影して、
おまけで名鉄も撮影していたのですが・・・・
じつは・・・・・
代打桑野地方には、名鉄とJRのほかにもう一つ鉄道が走っているのです。



武豊線から分岐してきた線路・・・・


跨線橋の向こう側に貨物ヤードが広がっています。


貨物専用の臨海鉄道です。
ここは半田港にある半田埠頭駅。
もちろん人は乗れません。



昔は賑やかだったのでしょうけど、
今ではトラックに圧されて・・・・・




貨物ヤードも縮小された上に、
広々としていますね。



ヤードを照らす照明も2灯だけ・・・・・


となりの敷地に置かれたコンテナ・・・・
寂しさを感じます。


日曜日のおまけでした。




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓電化直前・・・・〓
episode3858・ 3035th day
day 157
weight --.-kg
from the day before --.-kg
difference with the first day --.-kg




明日からは・・・・・

3月1日より武豊線は電化されます。

てなわけで、いもむし号に乗って気動車ラストランを撮影してきました。
もち、デジカメ試運転を兼ねてね。


駅に着いたらキハ25が停車していました。
なにやらトラブルがあった様で10分程度停車していましたが・・・・

なので、ちょっと待っていたら、
次の列車がきました。
キハ75です。


でしょう!!
燃料タンクも見納め・・・・


青空とシルバーの車体とオレンジが鮮やか。


んでもって、折り返しの上りを待って居たら・・・

♪♪深く耳を澄ませぇばぁ〜朝一番の汽ぃ〜笛ぃ〜・・・・・
こんな歌が出てきました、この景色だと。


駅に到着したら下りホームには・・・・
むむむっ!?


313系の試運転電車です。
シングルアームが誇らしげですね。


エンジン音もなく通り過ぎていきました。

にしてもキハ25と同じ顔だね。



駅のそばにあるC11。

惜別のヘッドマークが取り付けられていました。

あとはプラプラとして・・・


阿久比川を渡る313系試運転電車


313系試運転電車。
表示は「回送」なんですね。


最後の力走、キハ25系。

明日の早朝で気動車とはお別れです。
だから雨なんかね。




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓2015初詣で〓
episode3801・ 2981th day
day 102
weight 72.4kg
from the day before +0.2kg
difference with the first day -2.8kg




18きっぷのおこぼれで・・・


代打桑野の正月休み最終日。

我が家のチョ・ナンボウと友達が東京へ遊びに行った時に使った「青春18きっぷ」


2日分しか使ってなくて、チョ・ナンボウが残りを頂いたので・・・・・



チョ・ナンボウ と ジ・ナンボウ と その父の 野郎3人で
ちと、旧国鉄に乗って。

↑この車種・行先表示のキハ75が見られるのもあと少しです。


んで、大府で乗り換えをして・・・・・

↑313系電車です。

豊橋で乗り換えて・・・・

↑名鉄と呉越同舟の共同駅・・・・
名鉄が間借してるのかな??

飯田線に乗り換えて・・・・

↑ワンマン+固定クロスシートの313系

んで、降りた駅が

豊川駅。
お稲荷さんへ初詣でに来ました。


露店も多くて出ます。


正月も4日目になるのに、参拝客は多いです。
DJポリスも居ました。
「正月早々初詣でに来て、大金の入った財布を落としてしまうと、2015年は立ち直れなくなります。 スリ・置き引きには気をつけて下さい。」
確かに立ち直れん・・・・・


初詣ででしっかりお祈りして、
豊橋でお昼ご飯+ちと散策をば・・・・

豊橋には路面電車が走っていて、スペースシャトルが飛んでいます。

ほら・・・・


ほらね・・・・


んで、日が暮れて寒くなる前に帰路へ

帰りもキハ75でした。


んで、帰宅して・・・・・

吉祥札を飾りました。
ご利益あるかねぇ〜。


「赤星号」にも貼ろうかね。




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓'14.12.21のつぶやき〓
episode3785・ 2967th day
day 88
weight 71.2kg
from the day before +0.2kg
difference with the first day -4.0kg


お昼にプラプラ・・・

12月最初のお休み。

いい天気です。
久しぶりの青空です。


なのでぇ〜、代打桑野は愛車「いもむし号」に乗って、
地元をプラプラ。

地元のローカル線を写しに・・・・・
名古屋行き区間快速



武豊行き普通


んでもって、最寄り駅に行くと、
静態保存されている蒸気機関車のヘッドライトが点灯していて・・・・・


C11 265号機 昭和19年製造です。


やってきた気動車といっしょに・・・・
機関車は柱の陰だし、気動車は分岐機の陰だし、ヘタクソね。


追伸

いつきてもキレイに保存されている。
こういった手入れをしている方が居られるのですね。
真の鉄道ファンです。
カード云々で大騒ぎする、写真を撮りたいが為に乗客・駅員にクレームをつける輩とは違いますね。





↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓'14.12.12のつぶやき〓
episode3776・ 2958th day
day 79
weight 71.6kg
from the day before +0.2kg
difference with the first day -3.6kg


2015.03.01・・・・


さてさて、わが町のローカル線。
電化開通の日が発表されました。

JR東海のニュースリリースより
2014.12.10
【社長会見】武豊線の電化開業について


2015年 3月 1日 (日曜日)
いよいよ、電車が走ります。

東海道線と同じ電車が走ります。

って事は、気動車ともお別れの日がやってきます。



乗り通さなきゃね。
2月28日までに・・・・





↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓武豊駅〓
episode3758・ 2941th day
day 62
weight 72.1kg
from the day before ±0.0kg
difference with the first day -3.1kg


終点・・・

4連休最終日の代打桑野。

空模様は雨。
雨じゃぁ〜ないのぉ〜・・・・
あめよぉ〜、あめ、あめ・・・・・

てなわけで、ドライブする気にもなれず、
近場の駅を見てきました。


わが町のローカル線の終着駅「武豊」です。
タケユタカではありません。
タケトヨです。

その昔、騎手の武豊が一日町長として来た事もありました。
※買うと来ないタケユタカ・・・・・

代打桑野も小学生の頃、この駅から修学旅行に旅立ちました。
奈良・京都の2泊三日の旅です。


タイミングよく、大府行きの折り返し列車が停車していました。


昔あった窓口も閉じられ、無人駅となってしまいました。
ICカードの良し悪しの一端ですね。


こちらも着々と電化に向けた準備がなされています。
変電所も近くで建設されているとの事・・・・・

終着駅です。
架線もレールもここでお終い・・・・・

って事は??


武豊港と日本油脂専用線に続く線路があったのですが・・・・


県道ど交わるここに踏切があったのです。
舗装の継ぎ目が踏み切りの名残ですね・・・・



この先の橋も撤去されていました。


線路を外した敷地内に置かれています。


なにか、悲しげに見えるのは私だけでしょうか??



こういう散策もありやね・・・・





↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓'14.11.24のささやき〓
episode3757・ 2940th day
day 61
weight 72.1kg
from the day before -0.2kg
difference with the first day -3.1kg


やっぱりJRなんやね・・・

夕暮れの地元のローカル線を見に行きました。


目の前を通り過ぎたディーゼルカーが暫く駅に佇んでいました。
行き違いは一つ手前の駅なのに「なんでやろねぇ」と思っていると・・・・

なるほどね。

貨物列車を待っていたのね・・・・・

ディーゼル機関車に引かれて、走っていきました。


電化したらどうなるんやろか??
電気機関車になるんかな??
ディーゼルのままなんかな??


んでもって、もう少し粘って・・・・
折り返しの上り待ち。


すっかり暗くなりまたが・・・・・





夕暮れの写真も撮らなきゃね。
こちらも・・・・




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓'14.11.22のつぶやき〓
episode3754・ 2938th day
day 59
weight 71.5kg
from the day before -0.8kg
difference with the first day -3.7kg


地元散策・・・・


4連休初日の代打桑野地方は、見事な青空!!



ポカポカ陽気です。
こんな日は・・・・・


代打桑野の愛車「いもむし号」に乗って地元散策です。

まずはとりあえずTSUTAYAに寄って、返すものを返して・・・
つぎに郵便局へ行って、預けるものを預けて・・・・・


さてさて、市街地を整理していて街並みが新しくなっていました。

門の向こうに小さい秋が見えました。

電化まであと少し・・・・
今日はいつもと違う向きからの撮影。






もうそろそろ乗っておくかね。


春とは違う色合いの河川敷です。



さぁて、明日は何をしようかね。




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓'14.10.26のつぶやき〓
episode3721・ 2911th day
day --
weight --.-kg
from the day before --.-kg
difference with the first day --.-kg



黒仮面だぁ〜・・・・

所用で郵便局に行く途中、ローカル線の駅を通ったら、黒い顔をした車が発車していきました。
ってことは、折り返してすぐ来るはず・・・・・

チャっチャと用事を済ましてコンデジを持って待っていたら・・・・
来ました!!

キハ75です。


あたいが見るのは白い顔ばかりなので。



発車時に呻るエンジン音が聞えるのもあとわずか・・・・
出来るだけ写真をとっとこ!!


我が家の実家の最寄り駅。
高架になってキレイになってます。
名前も変ったし・・・・




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓'14.10.19のつぶやき〓
episode3712・ 2904th day
day 25
weight 74.3kg
from the day before +0.5kg
difference with the first day -0.9kg



カメラあかんなぁ〜・・・

昨夜の余韻覚めやらぬ、代打桑野。
朝はコンビニへ走ってスポーツ新聞を買って、
勝った喜びを再び噛み締めました。
グフフ・・・・

でも、和田監督が仰った様に、セリーグの覇者は邪悪な兎さんチームなんです。
胴上げせずのビールかけ無しには賛成です。

さてさて、パソ周りの掃除を終えた後、
愛車「いもむし号」に乗って、
近所のジョーシンへ!!

いやいや、やってくれてますねぇ。
ドベゴンズ地方の店舗で、店内六甲おろし流しまくり!!
「うれしいね、ジョーシン!!」です。

スマホ用のバッテリーとケーブルを買った後は・・・・

地元のローカル線を見に行きました。


英比川橋梁です。




鋲を使っているのですねぇ。
時代を感じます。

んでもって、駅へと移動・・・・



ディーゼル車が走るのもあと僅か・・・・


わが町のローカル線が電化されると・・・・

併走するパノラマスーパーも戦々恐々。


今では座席指定券(ミューチケット)無しで特急に乗れます。





↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓'14.05.11のおまけ〓
episode3544・ 2742th day
weight ----kg・percent of body fat ----


g)今日のT-line・・・

初夏の武豊線・・・・

電化に向けて着々と工事が進んでいます。


緑に映えるディーゼル車


隣町にも行かなあかんね。




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓'14.04.10のおまけ、
episode3507・ 2711th day
weight ----kg・percent of body fat ----


開業間近・・・

春の武豊線





間もなくかな??

しかし、今日の休日、どんだけ電話掛かってくんねん。
ケイタイ嫌い。





↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓'14.02.09のつぶやき〓
episode3434・ 2650th day
weight ----kg・percent of body fat ----


澄んだ空気・・・・


昨日の雪で、代打桑野地方の空気は澄んで、美味しかったねぇ。

てなわけで愛車「いもむし号」に乗って、またまた・・・・

昨日、車庫前の雪かきをした残雪。

まだテンコ盛りです。


道中の路地にも・・・・


お寺の屋根は残り僅か・・・・


さてさて、本題の地元のローカル線。
電化に向けた架線の準備は着々と進んでいるようです。



私の住む町の最南端の駅も・・・・・

中学生のとき、ここから修学旅行に行ったんだよねぇ。




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓'14.02.01のおまけ□
episode3425・ 2642th day
weight ----kg・percent of body fat ----


いもむしのつづき・・・


さてさて、散策していると、
渡ろうとした踏み切りの名前が「阿久比踏切」と・・・・


その名前は隣の町なのに・・・・


そしてその踏み切りのランプは

全方向からみえるLED。

時代やねぇ。



我が家から2つ北の駅は、バリヤフリー工事中。


線形はいいねぇ。
単線なのが残念・・・・

追伸
途中見つけた、寒中水泳をする奴等・・・・・





↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓'14.02.01のおまけ、
episode3424・ 2642th day
weight ----kg・percent of body fat ----


いもむし号でプラプラと・・・

今日はポカポカ陽気の一日、



代打桑野は愛車「いもむし号」に乗って
わが町のローカル線散策。


この線路の先は、大都会・・・・
いろいろな街へ行けますね。

キハ75



キハ25


気動車が走った記録を残さなきゃね。
でも、構図が悪いねぇ。




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓

| Taketoyo line | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓'14.01.24のおまけ〓
episode3416・ 2634th day
weight ----kg・percent of body fat ----


変わりゆく前に・・・

気動車での運用もあと一年チョイの地元のローカル線。

「いもむし号」でプラプラしたついでに・・・・









↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓

| Taketoyo line | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓'14.01.07のつぶやき〓
episode3398・ 2617th day
weight ----kg・percent of body fat ----


のんびりと・・・


年始で仕事が落ち着いている日に、
代打桑野は代休をしまして・・・・
※あたいは今、非組なので代休権はありまへん・・・・
有給休暇れす・・・・



愛車「いもむし号」に乗って、
地元のローカル線を見物に・・・

宝くじの換金と
iPadカバーを探しついでにね。


前回から工事が進捗していないのかなと思っていたら・・・・


駅周辺では、上りホーム・下りホームは架線工事に進展がみられました。


上りホームはトロリー線がひかれました。


下りホーム側には跨線橋があり、そこにも電化対策が施されてました。


架線と跨線橋の離隔距離が無い事で、絶縁板らしきものを取り付けました。


キハ25系
気動車が走るのもあと少し。 

来年の春には電車が走ります。
次は複線化??




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓

| Taketoyo line | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓地元散策-その□
episode3346・ 2565 day
weight ----kg・percent of body fat ----


ブラブラと・・・・・

地元のローカル線。
再来年は電化・・・・・
上りの列車が3番線に入線してきました。

キハが走るのもあと一年半・・・・


下りの列車が2番線に・・・
列車上部の跨線橋が煤けています。
ディーゼル車が走っている証ですね。

ここからローカル線を離れ、
地元をブラブラと・・・

三角点を発見!!

さんかくてん??
三角点(さんかくてん)とは三角測量に用いる際に経度・緯度・標高の基準になる点のことである。標高については別途、基準となる水準点も存在する。
点名:南末広
基準点コード:TR45236277403
種別等級:四等三角点
緯度:N34度53分37.0901
経度:E136度55分42.7674
標高:3.08


わが町にそびえ立つスカイツリーです。
東京のものとは違い、自然にやさしい竹製です。


わが町の自慢の企業。
運河に浮かぶ昔のコーポレートマーク。
秋晴れの美しい景色でした。


ノンビリ楽しい時間。
明日からまた仕事だわ・・・・
はぁ〜・・・・・




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓地元散策-その、
episode3345・ 2565 day
weight ----kg・percent of body fat ----


のんびりと・・・・・

本日の代打桑野はお休み。
全国的なお休みに同調できました。

んなもんで、愛車「いもむし号」に乗って、
地元のローカル線を観察に行ってきました。

2015年春に電化をする地元のローカル線。
電柱も9割架線は2割設置と、着実に工事は進捗しているようです。
↑JR東海発表より・・・

単線で30分に1本の路線ですが、地元の大切な足です。


代打桑野ん家の最寄り駅も、電柱がたっています。


使用しているプラットホームは、2番線と3番線。
1番線はありません。


1番線の名残です。
今は改札への通路として使われています。
乗り場への移動は跨線橋しかなく、バリアフリー化もされていません。


昔プラットホームをかさ上げした痕ですね。

2015年に様変わりする、わが町のローカル線です。


つづく・・・




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓鉄分補給 2013.05.26-03〓
episode3152・ 2391 day
weight 72.4kg・percent of body fat 24.2


地元を走る その3・・・・・

わが町を走る、もう一つの鉄道・・・・
♪♪「ジェ〜ア〜ルとぉ〜かい」

武豊線です。
明治19年に東海道線建設のための資材運搬用路線として敷設された、歴史ある路線です。


半田駅のプラットホームには2番線と3番線が・・・・


1番線は廃止となっています。

ここに写る跨線橋は、明治43年完成。 現存するJRの跨線橋の中では最古のものだそうです。


その武豊線の線路脇にはコンクリート柱が・・・・
平成27年度に電化する予定で工事がのんびりと進んでいます。


つづく




↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓
| Taketoyo line | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |