辞書
〓虎とウサギがいた部屋〓 | 〓アニキの決意〓

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

〓虎とウサギがいた部屋〓

虎ファンのオッサンが書く、寂れた部屋へようこそ。
グダグダな日記です。 ほんまにグダグダです・・・
マイペースで我侭なオヤジですので気長にお付き合いしていただける方大歓迎!!
失礼な事満載、気短な方は我慢ならんかも・・・・あしからずご了承願います。

strong Japan!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

<< 〓鳥谷の熱い思い!!〓 | main | 〓Uターンじゃないのに…〓 >>
Tigers forever


大阪の税理士が送る阪神
Tigers now

Hits of PH Kuwano


現在の閲覧者数:
RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

Category

PROFILE

LINKS




Right stand

Baseball pleyer









Motor sports

OTHERS

banner


Since November 2006
〓アニキの決意〓
episode1607・1160th day
weight ----kg(----)・percent of body fat ----(----)
≡ 2009-2010 Tigers stove league ≡
一丸!!



金本“背水の寅”進退かけて10年始動
 阪神・金本知憲外野手(41)が、背水の覚悟で2010年シーズンに臨む。1日、広島市内のトレーニングジム「アスリート」で新井貴浩内野手(32)らと恒例の元日トレを行った。金本は危機感をのぞかせ、改めて限界説の打破を誓った。また今季のテーマを「陰のリーダーになる」と定め、強い覚悟でチームをけん引することを約束した。
  ◇  ◇
 細く長く現役を続けるつもりはない。同情を買うくらいなら潔く幕を引く。2010年元旦。金本の所信表明に背水の覚悟がにじみ出た。
 「もちろん勝つことが一番。個人的にも去年のようにいくようであれば、年齢的にも先が見えてくるだろうし、そうならないように、選手全員で、選手たちだけで優勝できるように、僕も頑張る」。今季の抱負を問われた金本は、視線を宙にめぐらせた後、迷いなくそう答えた。行間の真意は明かさないが、その言葉にさまざまな思いが集約されていた。
 4月で42歳になる。これまで自らに限界を設定したことのない金本が初めて「先」を見た。昨季と同じ轍(てつ)を踏めば、進退と向き合わねばならない。これまでに経験のない危機感を背負いながら、新年を迎えた。
 「誰かのためにやろうとか、見返してやろうとか、その年によって違うけど、今年は自分たちの力で勝とうと。自分の力を前面に出していきたい。自分をしっかり持ってやるだけです」
 金本はまだ契約更改を済ませていない。新選手会長の鳥谷や藤川も球団の姿勢を問うて越年を決めたが、三者共通の交渉内容は金銭面以外の要素が大きい。赤星の引退やウィリアムス、今岡の退団。矢野の大幅減俸も選手間に動揺を与えた。
 藤川は「今年は途中からちょっと違う気もした」とチームの“勝利に対するこだわり”に疑問を投げかける発言をしたが、金本も球団との間にまだ“溝”を感じているのかもしれない。言葉の端々に何度も“選手の団結”があふれ出た。
 「周りに左右されず、選手たちが心を1つにして戦っていく中で、僕が陰のリーダーシップをとれればいい。今季は選手会長も代わって、若い選手を中心にやっていかないといけない。野球の成績もそうだし、見えないところでサポートしていければいいと思っている」
 世代交代を支えるために、自身は完全復活を果たし、若手と融合する。真弓監督が昨年12月の新入団会見で語ったように、金本の試合に臨む準備や戦う精神は、プロ野球選手すべてのお手本になるものだ。目に見える数字を残すことで説得力を保ちながら、見えない力、すなわち「陰」でチームの支える。縁の下で使命を担う金本の新境地が、プロ19年目の確固たるモチベーションになる。


心が離れたんかねぇ昨シーズンは。
己の気持ちを切らさずに一年を闘うには・・・
己だけではダメ!!

前後があっての4番。
2番あっての1番。
守備でもそうですがバックアップが大切。
野球のプレイだけではなく、心のバックアップも。

選手、監督・コーチ、球団。
そしてファンもね。

来シーズンのテーマは「一丸」やね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓代打桑野へのヒソヒソ話しと虎への熱い想いはコチラへ↓

| 09-10 Tigers | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://luckytolucky68.tblog.jp/trackback/240293