episode1640・1188th day
weight ----kg(----)・percent of body fat ----(----)
≡ 2009-2010 Tigers stove league ≡
あいつの為に…
金本が誓いのV宣言「赤星を胴上げ」
アニキがデイリースポーツに独占激白!阪神・金本知憲外野手(41)が1月31日、神戸空港からキャンプ地沖縄へ入り、チームと合流した。2月1日のキャンプインからプロ19年目のスタートを切る主砲は、「優勝して赤星を胴上げしたい」と宣言。志半ばでチームを去った僚友への思いを最大のモチベーションに、5年ぶりのV奪還を誓った。
◇ ◇
金本は赤星とともに2010年を戦う。05年以来遠ざかる栄冠を見失うことはない。ただ、今季に限れば、その先に譲れない決意がある。
「今年は、無念の引退を強いられた赤星のために頑張りたい。勝って、優勝して、赤星を胴上げする。もう一度ユニホームを着せて、レギュラーポジションだったセンターまで連れて行って、皆であいつを胴上げしてやりたい」
球団からオープン戦での引退試合を打診された赤星は「開幕直前の大事な調整の場なので」とチームを思い、これを固辞した。もう一度ファンの前に立たせてやりたい-。金本は志半ばでユニホームを脱いだ後輩の悲願を受け継ぐべく、「赤星のために勝つ」と強い口調で言い切った。
契約更改ではプロ人生で初のダウン提示を受けた。1億円の大減俸を潔く受け入れると同時に、その評価を覆す反骨心が芽生えたことは確かだ。年齢的な不安は「特にない」と言い切る。過去2年は左ひざ手術の影響で、キャンプはリハビリの延長だったが、今年は違う。先月13日から徳之島で自主トレを行い、全力疾走を解禁。ハーフ打撃でバットも握り、軽めの外野ノックも受けた。
「初日からガンガン打つことはないかもしれないけど、カネの場合は自己申告。任せているよ」。和田打撃コーチからもキャンプ中の調整を一任されるが、昨季より1週間早い開幕戦に向け、青写真は固まっている。
元日の会見で「選手たちだけで優勝できるように頑張る」と意味深ともとれる発言をした。球児が12月に公の場で球団の「勝つ姿勢」に疑問を投げかけたが、これは球団に対する疑念がチーム内でくすぶっていることが理由でもある。金本は勝利を追求する過程で、チームが1つにならなければ、何時でも矢面に立つ覚悟はある。
朝9時半の便で神戸空港から新井とともに沖縄入りした。那覇空港からの道中、知人と昼食をともにし、午後2時過ぎに恩納村のチーム宿舎に入った。夕方の全体ミーティングでは城島とも笑顔で対面を果たした。
「赤星もオレたちと一緒に戦っていることを忘れないで欲しい。それがオレの最大のモチベーションになっている」。19年目のシーズンへ、金本が背番号53とともに、きょう再出発する。
代打桑野も赤星とともに・・・
赤星の為に・・・
今年はいつも以上に気合が入っています。
秋に53番が舞う姿を見たい。
2005年に止まった時計を動かしてくれ!!
2010年のタイガースが宜野座から始動しました。
↓代打桑野へのヒソヒソ話しはコチラへ↓