辞書
〓虎とウサギがいた部屋〓 | 20091218

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

〓虎とウサギがいた部屋〓

♪♪けぇ〜せらぁ〜せらぁ〜
  なるよおにぃ〜なるぅ〜・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Tigers now

Hits of PH Kuwano


現在の閲覧者数:
RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

Category

PROFILE

LINKS




Right stand

Baseball pleyer









Motor sports

OTHERS

banner


Since November 2006
〓球児先生!!〓
episode1589・1143th day
weight 64.7kg(+0.4)・percent of body fat 21.4(+0.1)
≡ 2009-2010 Tigers stove league ≡
球児が道徳の教材に!!



 阪神・藤川球児投手(29)の成功の足跡が、平成22年度の小学6年の道徳教科書に採用されたことが16日、分かった。光文書院が出版する「ゆたかな心・新しい道徳」で、07年にヨシモトブックスから出版された「藤川球児ストレートという名の魔球」(松下雄一郎著)の一部を小学生向けに改編。苦難を乗り越えて日本を代表する抑え投手に上り詰めた足跡が紹介されている。
  ◇  ◇
 ひ弱な若虎から日本球界を代表する鉄壁ストッパーへ。
猛虎不動の守護神のサクセスストーリーが、学校教育の場で役立てられることになった。
 今春から平成22年度道徳教科書の作成を開始した光文書院は、小学校学習指導要領の5、6年生の道徳部門で重要テーマの1つに掲げられている「自分の特徴を知って、悪い所を改めよい所を積極的に伸ばす」に対応する人物、題材の選定作業を開始。その際に、07年12月に出版された「藤川球児ストレートという名の魔球」がリストアップされた。
 8月に候補を一本化した同社は阪神球団などに協力を要請。「藤川選手の力強い生き方を道徳教育に役立てたい」という申し出に球児本人も快諾し、採用が決まった。
 児童の関心の高さや親しみやすさなどが考慮され、球児の題材は全35編中の巻頭に掲載。
度重なる肩の故障に苦しんだ04年に山口投手コーチと二人三脚で新フォームを確立し、伝説の火の玉ストレートを手に入れるまでの足跡が4ページにわたって紹介されている。
 過去の道徳教科書では王貞治氏、星野仙一氏ら複数の題材が取り上げられているが、現役選手の登場は希少。過去には世界的知名度を持つイチローが英語教科書に登場した例があるが、国内の現役プロ野球選手の登場は極めて異例のことだ。
 球児は「一野球選手でしかない僕がやってきたことが、こんな形で紹介されることになるとは夢にも思わなかった。本当に光栄なことです」と感激の表情。


凄い事です。
夢が持てなくなった現代において、球児の生き様が子供達の心を動かす事ができたなら・・・

代打桑野も授業を受けたい!!

先生よりも語っちゃうかも!!

追伸
学校の教科書に写真が載ったら・・・
アンチの子供達には落書きされちゃうかも。
ヒゲとか、ハゲとか、鼻の穴拡大とか、厚い唇とか・・・
↑あんたはやったクチでしょって言われそう・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓代打桑野へのヒソヒソ話しと一緒に授業を受けましょという方はコチラへ↓↓↓

| 09-10 Tigers | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |